Pages

14 September 2014

p.35歳

前回のブログで,大島重工が新たな一歩を踏み出す決意をした事を報告させてもらいました!皆様からの応援のコメント,とっても嬉しかったです,どうも有り難うございます!

さて,先週末に,無事,p.も35歳になる事ができ,感謝です.例の決断もあって今年はいつもよりも意味のある誕生日だと思ったので,普段は「二人で地味に」が鉄則の大島重工の誕生日祝いですが,今年は,恐縮ながら,サプライズで友人達に集まって頂きました!

と言うのも,今年の誕生日は,私の笑顔では足りなかったのです.
私が,p.のこれからを祝うのは,当たり前.だから私が「おめでとう〜!」って,今回の決断を祝うのは,特別でもなんでもないなぁって.仕事を辞めて違う生き方を選んだ意味を,私以外の大切な人達に,笑顔で受け入れてもらって,頑張れ!って言ってもらえる事が,今のp.にとって,きっと一番嬉しいプレゼント.そんな訳で,図々しいながら,友人達に,集まってもらえるよう,お願いしてみました.

カジュアルに集まれるカフェ・レストラン,Spiselauget @ Godsbanenに,友人達に集まってもらいました.広々としていて,外にも中にも子供達用スペースもあるので,子連れの方達の強い味方!

本人には,「a.も一緒に入れる,子供向けの劇を見に行くんだよ〜」と言って連れ出したので,Godsbanenに着いて,友人家族を見た時には,偶然彼らも一緒の劇を見に行くんだと思ったみたいで.一人,また一人とどんどん友人が来るに連れ,「え〜 凄い 皆,劇見に来たんだ〜!」って本気で思ってたみたいです.暫く経って,やっと,実は皆が自分の誕生日を祝う為に集まってもらったと知った時には,そりゃもうビックリしていました!

実に30人ものあったかい笑顔に囲まれて,嬉しすぎる誕生日を過ごさせて頂きました.中には,オーフスから引っ越して今は少し離れたところに住む元隣人夫婦の笑顔も...招待メールには「笑顔が一番のプレゼントなので,それ以外のプレゼントを持ってこないように!」とお願いしていたのにも関わらず,素敵なプレゼントを持って来てくださった方々.本当にどうも,どうも,有り難うございました.そして,何よりも,お忙しいであろう中,時間を作ってp.に会いに来てくれた事...感謝してもしきれません...!

ちなみに,この日にa.は,珈琲デビュー!日頃からなついているおじちゃんに,カフェラテを貰ってごくごく飲んじゃってました...おじちゃんの奥さんが私に「a.が珈琲好きって知ってた〜?」なんてニコニコ話しかけて来た時には,時既に遅し!!「知る訳ね〜だろッ 珈琲なんてあげたことねんだから〜!!」...相当焦りましたよ(汗)

パーティー開始時はぐずり気味だったa.も,珈琲効果からか,すっかりご機嫌に...なんとも怪しい笑みをうかべております...

さて,本来ならば,誕生日直前の金曜日が仕事最終日のはずだったのですが,案の定,プロジェクト真っ只中ッ!の,会社側からのリクエストで一週間延び〜 2週間延びそう〜になったけれど,そこは意思を強く持ち,予定より約一週間程長く働いた後,無事に,円満退社いたしました!

記念すべき,「会社に行かない第一日目」は,p.も保育園を欠席させ,私も有給を取り,サプライズ日帰り旅行を決行.行き先は,ボーイズには内緒です♥

電車に乗って,一番ワクワクしているのは,a.

何気に新聞の占いに目を通したら,p.の星座には,バッチリのタイミングで「今日は特別なデート日和!」と.

近くに座っていた父娘と仲良くなり,楽しくお喋りしながら1時間半.a.は女の子と追いかけっこを楽しんでいました.

そして終点,Grenaa駅に到着.ここからバスに乗って,約10分.(ちなみに,このバス,一時間に一本なので気をつけてね)

水族館 Kattegatcentret に到着!ここで初めて目的地を知ったp.も大喜び!

ていうか,平日の10時半は,流石に空いてる〜!車一台しか泊まってない(笑)

小さな水族館ですが,種類はなかなか豊富です.サメが餌を食べる時にお腹だしてごろんっと可愛げにするのにはビックリしました.そして,甲殻類に触れてみようコーナー,楽しいです!

そして.

とにもかくにもおススメしたいのが...

水族館の中にあるカフェレストラン

たかが館内にある食事処でしょ〜なんて,馬鹿にできませんよ!

バーガー,うまし!(ローカル産牛使用)
フィッシュ&チップスも,タルタルソースが手作り感満載!(ローカル産のお魚使用)

バーガーが確かDKK89,フィッシュ&チップスはDKK55あたりでした.水族館とかって,割り増しになっていたっておかしくないのに,そこんじょそこらのカフェより断然安い〜!

行きはGrenaa駅からバスで来たけど,帰りは駅まで歩ってみることに.川沿いを45分程,ゆっくりと.

駅に着いたら,少しGrenaaの町並みを散策.決して大きくないけれど,なんとも可愛らしい中心街でした.時間があったらお茶とかしたかったな.

町の中心に建つ教会.

ちなみに,私はこの日,夜に友達と出かける予定があったので,少し早めに帰ってきました.それでも,オーフスを朝9時に出て,以上の事をして,17時にはオーフスに余裕で戻って来る事ができました.ちょっとしたお出かけ先に最適ですよ♪

そうそう,ネットで見た口コミに,「水族館は基本的にインドアなので,悪天候の日に混雑しますよ」と,ありました.確かにこの日は平日に加え,稀に見る良天候.だからガラッガラだったのかも?

帰りの電車は,行きと違ってなかなか混雑していたので,a.を放置しておく訳には行かず.p.が立って封じ込めようとしていたのに...

頑固なa.は...

やっぱり,切り抜けたか...

通路を行ったり来たり,がどうしても好きなんだね〜...飛行機の中で,子供を追っかけているご両親方々の苦労が良く分かりましたっ

そんなわけで,いよいよ,大島重工の新生活,の,始まり始まり〜!