Pages

24 July 2012

長崎小夜曲

夜通し苦しんで,朝もまだ胃腸の調子がイマイチのs. でも,Hotel Flexさんの朝食は美味しいと評判だし,それが決め手でこのホテルを選んだって事もあったので,なんとか,この美味しい自家製パンだけは頂きました!

新幹線と,特急かもめを乗り継いで,広島から長崎駅へ.

長崎に着いたらお昼.折角の長崎料理チャンス!なのに,荒れた胃がものすごーく,おうどんを欲していたので,駅ビルのうどん屋さんへ.

ピーターはカレーうどん&カツ丼セット.カレー飛ばさないようにね.

私はおうどん.お蕎麦もちょっと食べたけど,この時点ではまだ胃が受け付けない感じ...

ホテルモントレ長崎に荷物を置いて,出島の方へ散策.

行き帰りに通った,水辺の森公園も,すごく良かったです!長崎に住んでいたらここでピクニックとか出来るんだね,いいなぁっ.と,p.と話しながらゆっくり歩きました.

で,でも,やっぱり本調子が出ない私は,そう,ゆっくり歩くのがやっと,の状態.

ホテルに帰って来て,お昼寝.本当ならば,午後色々観光するつもりだったのに... 残念><

でも,お昼寝したら,夕方には体調が戻って来た!急遽,フロントに行って,稲佐山ロープウェイの無料シャトルバスを予約.

シャトルバスまで1時間あったので,ホテルのすぐ側にあるオランダ坂を散策.想像以上の雰囲気で,大感動.

7時過ぎのシャトルバスに乗って,稲佐山へ.

神社を通ってロープウェイ乗り場へ.

ロープウェイにはかなり人が詰められて,とぉってもキツキツで,酸欠状態なのにはビビリましたが,上にはすぐ着くので,苦ではありませんでした.

素敵な夜景が広がります.

白黒バージョンでも.

この日は,展望台内のレストランは貸し切りでしたが,時間があればここでご飯なり一杯なり,も,良いかも.

下に降りて,バスに乗り込む前に売店でカステラアイスをゲット♪

バスを途中下車,思案橋横丁へ.目的は,ちゃんぽん!

こちらも,有名すぎるところは外したかったので,食べログで,「地元に愛されている」「店は汚いけどちゃんぽんは美味しい」「サービス悪いけどちゃんぽんは美味しい」と称されていた,天天有さんへ.

私達が入った時はお客さんが全然いなくて,お店の人がテレビを見てました.確かにお店は奇麗とは言えないけれど,お店の人は笑顔で,サービスは全然悪くなかったです.

胃腸がまだ本調子じゃなかった私は,ちゃんぽんはp.に託し,私はスープを一口だけ頂きました.口コミ通り,濃厚で美味しいスープでした!

とは言うものの,私も結構こってりなチャーハンを完食,笑.美味しかったぁ!

お腹いっぱいになったので,歩いてホテルへ戻ります.夜更けの中華街はひっそり.

翌朝,すっかり元気を取り戻した私.
出発前に,歩いてプチ観光.そう,ホテルモントレさんは宿泊費がとてもリーズナブルなのに,お部屋もお洒落&奇麗で,散策好きの人にはばっちり!のロケーション.

可愛らしい絵本ミュージアムを発見.時間が押していたので,入館は諦めました.無念!

ああっ 日本が誇る文明堂!

大浦天主堂には絶対訪れたいと思っていました.

その正式名称を,「日本二十六聖殉教者天主堂」と言い,殉教した日本26聖人に捧げられた教会です.

併設されているキリシタン資料室が,そこまで大きくはないのに,その内容の濃さと丁寧さに感動しました.

250年もの間,隠れて信仰を守ったキリシタン達.表向きは仏教徒を装うけれど,背中には十字架.

マリア観音.

これらを丁寧に説明してくれた資料館の方に感謝です.

高校の日本史で踏み絵やキリシタン迫害の事実は学んだものの,その程度しか,知りませんでした.今回,色々見て,学ぶ事が出来て,もっともっと知りたくなりました.時間が許せばこの資料室でもっともっとお話を聞いていたかったです.どうも有り難うございました.是非色々な方に訪れて欲しい,資料館です.

後ろ髪を引かれつつ,もう出発の時間.

P.は最後に,角煮まんじゅうをゲット.「とんびが飛んできて取り上げられるのでお気をつけて」とお店の人に言われて,饅頭から目が反らせない,p. 笑

長崎さん.大島家は,あなたにフォーリンラブ!しました.大好きです.次回は,必ず,必ず,もっと長く,帰ってきます!本当に,どうも,有り難う.