Pages

20 May 2012

想い出がいっぱい

今週は,オースチン在住の仲良し友人夫妻が,なんとなんと,オーフスに遊びに来てくれました!2週間のヨーロッパ旅行の最後に寄ってくれた訳ですが,大島家は,そりゃぁもう,楽しみにしていました♪

もっちろん,例のお気に入りレストランでまずは一緒にお夕飯♪ 前回とはまた違ったメニューで,今回はチキン料理でした.

翌日は,レンタカーを借りて,ミニ日帰り散策.さっすがの友人夫妻は,テキサスから眩しい程のサンシャインを持って来てくれて,最近では滅多になかった程の快晴!

まずは,オーフス市内から20キロ程離れた,Kalø Slotsruinへ向かいます.

1313年に建てられたこのお城は,1662年に壊されたそうです.

駐車場から城跡までは15分程歩きます.

だんだん近づいてきました.

中を覗くと,ちょっとラピュタの城なんかを思わせるような雰囲気.

遠くに,オーフスが見えます.

そして,こちらは,坂を駆け下りる奥さんを下で待っていてしっかり受け止める旦那様♥

この友人夫婦は本当にスィートなのです♪ この日も運転中地図を奪い合いながら「こっちでしょー」「違うよ,こっちだよ!」と睨み合う大島家,彼らの爪の垢を煎じて飲むべきです.

今回のヨーロッパ旅行ではなぜかとってもビーチに惹かれているという彼女,ここでもビーチと戯れます♪

さて,お次ぎはここいらでも割と有名な観光地,Ebeltoftへ.

ここでのお目当ては,ズバリ.ランチ!!

以前友人に連れて来てもらったMellem Jyderへ.

私はニシンの酢漬け(Marineret Sild)を.ライ麦パンにのせ,カレー風味のソース,ケーパー,オニオンなどと一緒に頂きます.んま〜♥

p.は勿論,ザ•肉!!
Herregårdsbløfというバーガーを頂きました.

デンマーク風バーガーといえば,前回p.がここで食べ,今回は友人夫婦の旦那様がオーダーした,pariserbøfがとぉってもおススメです.

エーベルトフトでのレストラン探しに迷ったら,是非このお店へ!出来れば予約をして行くのが良いでしょう♥

エーベルトフトには,外国からも結婚式をあげにくるという人気の旧市庁舎があります.日本から来るカップルの方も少なくないんだとか!
地下には牢屋跡が... 今回私は2回目なのに,前回同様,怖くて入れませんでした...

ハーバーには船がたくさん.

さて,車に乗り込んで,今度は国立公園,Mols Bjergeへ.

Bjergeとは山と言う意味です.山らしい山がないデンマーク,これは貴重です!

ところが,肝心の,目指すスポット,Trehøjeが見つからない!走っても走っても,結局同じところをぐるぐる回るだけの私達.ついに立ち止まって,置いてある地図を手に取ります.

そして友人夫婦のiPad地図の御陰で,なんとか辿り着きました.
いや〜 皆さん,行く際にはしっかり地図を見て行ってくださいね.とっても分かりにくいのです!

Trehøje は標高127メートル,デンマークで第5位の高さを誇ります.
(ちなみに一位のYding Skovhøjは172メートルだそうで.)

3つの山が連なっていて,15分以内に3つ全部登れます.笑

でも,侮っては行けません.見て,この何とも言えない景色!

黄昏れる人その1.

黄昏れる人その2.

羊もたくさん.

友人夫妻の奥様.モンゴリアン風の羊の呼び寄せ方?を必死に試していました.「おーにぃーぅおーぃー」と単調に歌う彼女.この時撮ったビデオは永久保存版です.
「全然来てくれない」とがっかりしていた彼女でしたが,一応振り向いてはもらえている様子?

以前来たときは雨模様で霧が出ていて,それはそれで神秘的でした.が,やっぱり快晴が最高!!ここも,オーフスから1時間もあれば車で着くはず.是非行ってみてください!

締めくくりは,灯台のあるSletterhage Fyrで.

ビーチが何かと似合う友人.

スマイリーフェィスの石発見!

こんなわけで,快晴のもと,大好きな友人夫婦と,素敵な想い出をいっぱい作る事が出来て幸せだった大島家です.TちゃんMくん夫妻に大,大,大感謝♥