Pages

17 September 2011

料理上手は…


p.の様に、フルタイムの仕事を抱えつつ主夫業をしている世の夫君の事を、「兼業主夫」と呼ぶのだそうです。兼業主夫という形、道、分担、生き方、を選ぶ理由は多々あると思います。そして、うちの事情を考えてみたところ、どうしても、妻の不甲斐なさ&だらしなさしか思いつかず… そして反省する気も、全くない、s.です。

今日は待ちに待った土曜日。午前中はオフィスで仕事したので、さ〜て帰ってお楽しみの「それでも、生きてゆく」の続き!と、「自分の生き方で〜 自分を生きて〜」と、口ずさみながら、ダラダラする気満々で帰ってきたのに。

待ち構えていたp.が、

「新しいフライパンが欲し〜い〜〜〜」


昨年アメリカから引っ越してきた際は、デンマーク滞在が1年間で終わる可能性もあったし、IKEAでただただ安いものを選んでしまったのでした。

が、料理担当のp.さんによると、「やっぱり安かった」んだそうで、ここ数ヶ月「もっといいのが欲しい」騒ぎをしていた模様。

「今週末行く、って言ってたよねぇ〜〜〜〜 約束、したよねぇ〜〜〜〜〜

やべ。ぎく。ちょっともう、逃げられなそう…

心の中で強く強く、瑛太に「今晩まで待っててね」エールを送り、渋々出発。


商店街のキッチン道具屋さんを3、4軒はしごして、やっとp.希望のものが見つかるも、そのお値段1200クローネ(約1万7000円)。う〜ん アメリカだったらもっと安く買えるよね〜  次回アメリカに帰るまで待とっか〜 と話しながら、最後にMagasinデパートへ辿り着きました。


ここで、衝撃のセール品に出会う事に!!

ボダムの中華鍋。大きさといい、マテリアル(←Cast Ironってのが欲しかったそうで)といい、p.の希望に合うそうです!

1000クローネが半額以下の400クローネ(約5600円)になっておりました♪ 色はグリーン、オレンジ、ホワイトとあった中で、p.がグリーンをチョイス。

隣を見れば、ボダムのグリルパンも、元値700クローネが半額以下の300クローネ(約4200円)に!こちらは、私がレッドを選びました。





ほかにもボダム各種セールになっていたので、気になる方はMagasin(一番上の階)へ是非行ってみてください♪

待ちきれずグリルパンを使ったp.の今晩のご飯は、ステーキでした。ズッキーニのグリル跡が美味♪




これでますます、p.も料理に励みそうですね。こんの〜ぅ、愛され上手めっ!



8 comments:

  1. 早霧です.

    おおお!なんて羨ますぃ~
    bodumのフライパン,2個買いっ!
    しかもセールのお買い得っ!
    色もおしゃれでいいんだよねぇ~

    フライパンねぇ...あたしもアメリカで最初安いのをセットで買ったんだけれど,ホント「やっぱり安かった...」だった.(爆) テフロン,はげる,はげる.
    で,仕方なく少しお高めのセットを買い直したさ...
    (でも,今は,IKEAのフライパン.でも,一番安いのは避けた...(笑))

    グリルパンって肉食べないから興味なかったんだけれど,
    こうやって使うのか...
    ズッキーニ,マジで,んまそう!!!

    そうそう,戴いたbodumのペッパーミル,大活躍さっ!
    色もおしゃれだしぃ~
    ただねぇ...お塩が使えないの...
    お塩が硬すぎるのかモーターが止まっちゃうのさ...
    コショウの方は大丈夫なのでこちらは使わせてもらっています.
    ホント大活躍っ!片手で自動だもの!
    馴染みのご近所ママが「あっ,これ新しいっ!これ何っ!?」と大ヒット!ぃえ~っい!
    ホントにホントにありがとう!!!

    ReplyDelete
  2. てきすー P様、てきすー!
    このぎざぎざPANはとっても使えるよね。
    パニーニとか美味しいくできるし。アメリカのさえない電気コンロでも肉が軟らかくなるし、優れもの-。しかし、すごいセールでみっけものだったね。色もお洒落だし。良い買い物出会えてよかったねー。瑛太もゆるしてくれるよ。うん!

    ReplyDelete
  3. 確かにやっぱりいいものと安物は違うよ。うちもWalmartで買った(Walmartで買う私が悪いのだが)Wokが2回くらい使ったらだめになったよ。だめになったというより、端のコーティングがちょぴっとずつはがれてきて・・・ショック。

    Cast Ironっていいってみんな言うけど、私たちはあまり使い方を知らないらしく持っていたときほとんど使わなかったよ。やっぱりガスじゃなくちゃだめなのかねぇ。p.君お料理頑張ってねぇ~。

    ReplyDelete
  4. sandie>コメント一番乗り、毎度有り難うー!

    ぎざぎざパン、そう、まさしく最初に私が発した言葉が「パニーニやって!」でした(笑)。今回のは、テキサスで持っていたものよりもギザギザが深く刻まれているので、肉とかも、余分な油が逃げて行くのもはっきり見える♪

    それにしても、ここ半年くらいで人生初、肉食になってきた私。p.も気がついてびっくりしてる位。ステーキなんて今まで絶対家では作らせなかったのに、最近は「今日ステーキがいい」とリクエストしてしまう始末。年齢の関係で好みが変わったのか、それとも、寒いところに来て前とは違う質のプロテインを欲するようになったのか… 謎です。

    はるか>まさしく、うちも剥がれて来た状態だったの。安かったとはいえ、寂しいよね。

    Cast Ironは色々と良い事があるらしい(なんか色々説明されたんだけど、いつものごとく全然聞いてなかった、汗)。鉄分吸収が効率的になるとか?そんな事も言ってたような?うちも電気なんだけど、ま、利益は何かしらあるらしい?

    しかし、重いのが私は苦手!うちのシンクは超ちっちゃいので、重いものや大きいものは洗うのがこれまた面倒。のうえ、Cast IronはソープがNG! 水だけで洗うらしい。食器洗いは私の担当なんだけど、このWokとパン達は必ずp.が洗う、と約束させてから、買いました。

    ReplyDelete
  5. 私もギザギザパン、ヘビーユーズ!

    ReplyDelete
  6. 良い買い物したね~! アレ重いのと手入れが面倒で私は使わないけれど、マー君は愛用してるよー。 ストーブで使ってそのままオーブンに入れられるし、ステーキも美味しく焼けるよね♥ これからもP氏に美味しいもの作っちゃってもらっちゃえ~~!

    ReplyDelete
  7. Hirorin>そんな貴女にこの歌を贈ります!
    http://youtu.be/Tp46Hturv2Y

    Tokotron>マークンも愛用していると聞いて、p.の買い物がたった今、正式に正当化されました(笑)

    うちの古いアパートは昔ながらの作りで、お勝手が「お客さんからも家族からも見えないところに」みたいな、かなり孤立した作りになってるの。せめて料理道具をポップにしてやる気を出させないとね♪

    ReplyDelete
  8. >p.の買い物がたった今、正式に正当化されました(笑)
    マー君に伝えておくね、きっと喜ぶから〜 ( *´艸`)クスッ♪

    ちなみにマー君が使ってるのは、まさにcast iron!っぽいのだよ。こういうやつね↓ 地味でしょ(笑)
    https://secure.lodgemfg.com/storefront/product1_new.asp?menu=logic&idProduct=3924

    これだとストーブ→オーブン出来るんだけど、ボダムのオサレーなのはちょっと分からなかったから、ちゃんと説明書読んで使ってね♡

    ReplyDelete