Pages

20 August 2011

異邦人 その2


今回の一時帰国の際ちょうど群馬デスティネーションキャンペーン中でした。町に溢れかえるは、我らが群馬の大スター、井森美幸と中山秀征の宣伝ポスター。
「いつか絶対私も群馬のポスターに出てやる!」と、全貌の眼差しでポスターを見つめ続けるs.です。こんな感じで。






9月30日までキャンペーン中です。
皆様、是非この機会に群馬へ!


さて、デンマークイミグレ局の話に戻ります。

無事書類を提出した私たち。新しいビザが2、3ヶ月経たないと来ないのはわかっている。のだけれど、再入国許可証は日本出発前に貰えないと困るし、意味がありません。スイスでの学会から戻ってきたら、もう日本出発まであと4日。なぜかp.の再入国許可証だけ降りたけれど、私の分が来ない… そしてイミグレ局に電話したら衝撃の事実が発覚。「s.の書類が提出されたという事実さえ私たちのシステムに存在しません」

がっぴょーん。

つか、なぜ故に!?
だって、p.の分は「私の付き添いビザ」なので、どう考えたって、彼の分だけ出て私のが出ないってーのは、ありえんのにぃ!でたー、この理不尽なイミグレの書類の扱い!!

でも、その後の処理の仕方が、アメリカではあまりあり得なそうで、感動したのです。

イミグレの優しい方々が必要以上に動いてくれて、スーパーバイザーと直談判などしてくれ、私の書類が見つからないままなのに、再入国許可証を出発前に間に合うようスピーディーに出してくれたのでした。アメリカじゃぁ絶対ありえない話なので、私は半泣きモードでお礼を。

そのとき、オーフスのイミグレ局のお姉さんが言ってくれた言葉が印象に残りました。「Visa is your right!」そう、「お礼なんて必要ないのよ、ビザはあなたの権利なんだから!」と、言ってくれたのです!アメリカではそうそう簡単に聞ける言葉ではありません。

さらに、その後コペンハーゲンのイミグレ局と話していて、「私の書類が見つからないのならば、また再度送り直しましょうか?」と言った時の事。向こうの返事は、「でも、もう明後日から日本なのよね。今は何も考えないで、とにかくバケーションを楽しんで!s.がまたこっちに帰ってきて、それでも書類が見つかっていなかったらその時にまた連絡を取り合いましょう。」と。涙ーーーーーっ
アメリカでは、グリーンカード申請の際、「やむを得ない事情」がない限り再入国許可証も一応使っては行けない事になっているし、事実それで私は、再入国許可証を持っていたにも関わらず日本行きをキャンセルした事があったわけです。それがデンマークでは、堂々と、「再入国許可証でバケーションしてきます!」が認められるのです。

そんなわけで、この夏、無事デンマーク出入国ができた大島家です。感謝感謝です。デンマークで異邦人。大変な事もたくさんあるけれど、やっぱり、捨てたもんじゃありません。



***今日のおまけ写真***

先日友人のウェディングシャワーの際(デンマークには無い文化で、みんな珍しげに楽しんでくれていました)、ゲストに結婚生活のアドバイスを書いてもらいました。何気にp.のアドバイスを覗き込んだら、
「スーパーで買い物かごに、時折、珍しい食材、高価な食材、調理した事のない食材などを入れる事」
と書いてありました。成る程〜〜!食いしん坊との結婚生活ゆえ学んだのでしょうね。

というわけで、今朝はファーマーズマーケットにて鯵をゲットしてきたp.さん、日本の100円ショップで購入した魚焼き?を使って、同じくファーマーズマーケットにて買った大根を添えて、お昼ご飯。ごちそうさまでした!






6 comments:

  1. この際だから群馬のポスター作っちゃえ~!群馬の特産品・名産物をp氏に調理してもらって、それをほおばる…とかどう?! 

    デンマーク素敵。北欧いいね。マー君と最近多いの、この手の会話。p氏の手料理囲んで色んなこと話したいわー。(とりあえず、食べること前提で…食いしん坊万歳!) 

    ReplyDelete
  2. とこちゃん コメントどうも有り難う!
    ポスター、勝手に作ってネット上とかで配るかね!?まじで考えるかも、笑
    なぜか、群馬の宣伝大使という夢が捨てきれない私です。

    マー君ととこちゃんが来てくれたらp.は嬉しくて、張り切って何でも作っちゃうよー♡ いつまでも待ってるわ♪

    ReplyDelete
  3. ああ、それできそう!フォトショップとかつかってさ、ぴとさえバージョンのポスター!楽しそう-。作りたいね。

    お魚美味しそう。さすがぴ、ね。

    しかし、書類が見つからないってどういうことぉ?!郵便局にさえのストーカでも居るんじゃないのおx???そいつが故意に抜き取ったにきまっちょる!でも、visa is your rightそうよね。ほんとそう!えらいぞ、デンマーク!

    ReplyDelete
  4. コメントどうも有り難う!

    書類は夫婦ひとまとめにして一つの書類でポリスで提出したのだが、、、なぜか私の書類だけ行方不明って、意味ぷーぷーだよね!でも、その後連絡がないので多分見つかった?はず?

    群馬宣伝のポスターが本当に勝手に作りたくなって来た。作ってもどうすれば良いのか、微妙だが、笑

    ReplyDelete
  5. ポスターがやたらお洒落な作りだねー。
    さえちゃんバージョン。楽しみーーー。
    地元ラブなんか、いいねー。

    ReplyDelete
  6. いつもコメントどうも有り難う!
    群馬のポスター、なかなかハイカラっしょ!?

    ReplyDelete