Pages

03 April 2011

着信アリ


昨日はエイプリルフール。p.がきっと一年の中で一番楽しみにしている日なのだ。

去年、「来年こそは騙されない!」と誓ったはずなのに、今年も思いっきりやられました。しかも、やり方が進化している・・・

まずは、覚えている限りのおさらいから。





「2009年、交通違反ネタ。」
p.がちょっと暗い顔で帰って来て、「今日さー、I35でチケット切られちゃってさ・・」と。p.はいつも、私が、「そういう追い越しやめなよーチケット切られるよ!」っていう度に、「私は交通違反チケットもらいまくりのs.とは違うのです」ってエラそうにしてたからさ。私はめちゃめちゃ「ざまーみろ!」って感じで、「だからいつも言ってるでしょー!」って、チケットの処理の仕方などを教えてあげたのよ。 そしたら、小躍りしながら「エイプリルフール〜♪僕がチケットもらうわけないじゃ〜〜〜んっ」と。この、微妙にリアル感ある&私のエゴをいたずらにくすぐって崩すところが、かなりむかつきました。ちなみに、帰宅直前まで、3つの選択肢のなかからどれにしようか迷っていたらしいです。



「2010年、トイレから洪水騒ぎ。」
うちの2階のトイレは、ちょっと調子が悪くて、よくつまることがあるんだけど、この日p.が帰宅して2階へ行くやいなや、大声で叫んでる。すごい勢いで下に降りて来て、タオルとかたくさん持って、「s.、今日2階のトイレいつ使った?!水が漏れて、寝室中びしょびしょだよ!!!!」と。 
私は今日一日中家にいたのに、全然気がつかなかった・・ 申し訳なくなって、洪水も見たくないし、一階でうじうじ。でも、p.がプランジャーとか色々持って1階と2階を行ったり来たりしているので、しょうがない、私も手伝うか・・ と、罪悪感たっぷりで上へ行くと。
ないじゃん、洪水・・ そこへ、p.が、「エイプリル・フール!エイプリル・フール!」と、小躍りしながら、嬉しそ〜〜〜〜に。 
「s.の顔、ちょー 面白かったーーーー いや、一日色々考えていた甲斐があった〜」と一人で大受け。 むっ むかつく。敢えてこのめっちゃリアルなネタを選んだp.が超憎らしくなったっけ。 



でも。一昨年も去年もむかついたものの、今振り返ってみれば、可愛いもんだったんだね・・・

今年の4月1日は、大学で東日本大震災の為のチャリティーイベントに参加し、感動して帰って来た私達。ずっと憂鬱だったココロに大きな希望を与えてもらって、気持ちよく寝ようとしたところへ。


普段かかってくる事なんて滅多にないのに、こんな夜中に携帯が鳴る。そしてその携帯音は、ありえない筈の、「着信アリ」!

そして携帯のディスプレイは「Unknown」!

一瞬何が自分に起こったのか分からず、パニクってパニクって、携帯を放り投げてp.の名前を叫ぶと・・・
「どしたの?」と心配そうな顔で携帯を拾うp. この時点で私半泣き状態。

なんだか、なんか、嬉しそうな顔をこらえきれないっぽいp.を見て、やっと、も、もしかして・・!と気づいた訳ですよ。

小躍りするp.をぶったたいて、問いつめたところ、1ヶ月前には着信音をダウンロードして、スタンバってたらしい。そして私がベッドに入って寝る際に携帯の目覚ましをセットする頃合いを狙って、スカイプから電話。


「いやー、この曲、最後まで聴くとこれがなかなか良い曲なんだよね。でも、携帯に入れるためにかなり長さを切らなくちゃで苦労したんだよ」とまるで「褒めて♪」とのごとく自慢げに語られても・・ 私の心臓、まだバクバクなんですけど・・ 

来年こそはっ きぃ〜〜〜 





4 comments:

  1. ええ、それは怖いっ!!!着しんの音ってあの、映画の着信ありの、あれ????こわいーーこわすぎるーー 

    ReplyDelete
  2. そうなの、あれそのものですよ!
    サンディーちゃんもご存知の通り、怖い映画は見たいくせに、めっちゃ怖がりの私にとって、これは相当トラウマチックな出来事でした・・・
    ひどいよねー(涙)

    ReplyDelete
  3. p氏にお逢いした今となっては、p氏の小躍り感がとっても伝わってきます。相変らずマメでいらっしゃる。
    我が家のエイプリルフール担当は私です。
    今年は、「もう、また妊娠しちゃった」ネタでした。
    本当に焦っていて、私とっても小躍りだったのですが、
    本当に妊娠している可能性も潜んでいるという、
    からくりが。。。恐過ぎて、まだテストが
    出来ない。。。どうしたものか。。。

    ReplyDelete
  4. それまたすごいドッキリ大作戦!旦那様の焦りつつ、でもしっかり優しく受け止めようとする姿勢が目に浮かぶようだよっ!!
    そして、そのからくり。なんだかすごい伏線のはったエイプリルフールネタ、、、!是非その後の報告よろしくですっ!

    ReplyDelete