Pages

30 January 2011

みんなで声合わせ


皆さん スポーツと言ったらどんな曲を思い浮かべます?

私は、高校の体育祭のある年のテーマ曲をいつも思い出します。体育祭、真面目に出た事もなかったくせに、これを聞くと懐かしくてあったかい気持ちになります。

さて、先週今週と、デンマークは世界男子ハンドボール選手権で盛り上がっていました!


ハンドボールなんて見た事も聞いた事もなかったので、まずはデンマーク人の友人と一緒に観戦して、ルールを説明してもらいました。スポーツ音痴の私にも、ハンドボールのルールは比較的分かりやすい気がします。そしてこのスピード感がたまらない。タイムアウトも、1セッションにせいぜい2回しかないので、どんどん進む。1セッション30分、が、大抵35分程度で終ります。で、ハーフタイム15分をはさんで、もう1セッション。終わる時間が大抵の場合確実に予測できるスポーツというのも、私的には気に入りました。

そんなこんなで、さる金曜日はデンマーク対スペインのセミファイナル。ダウンタウンにあるスポーツバー、mojoで観戦。


そしてデンマークは決勝戦進出が決定!




余談ですが、友人が持って来てくれた、この「Vingummi」(ワインガム)ってのが、なんか、大した食べ物ではないんだけど、はまりました。ワインは入ってません。所謂、グミです。これは、外側が酸っぱいグミ。




さて、今晩、デンマーク対フランスの決勝戦だったので、今日は場所を変えてJoe's Garage  という、"American BBQ Restaurant" で観戦することに。

p。は密かに肉を食べるのを楽しみにしていたようですが、普段日曜休みのところを、決勝戦のために開けたということで、食べ物メニューがなし!!がーん。でも、何故かハンバーガーだけ売ってました。腹ぺこだった私は、勿論オーダー。




デンマークの旗も用意して、準備完了!(金曜日にVIngummiにハマった私は、早速同品を購入して持ち込みました)





皆、今日はほんっと緊張気味です。なんせ、デンマークは、「ハンドボールを開発?した国?」という一説もある程。なのに、最後に優勝したのは、1960年代。ここいらでもう一度、ナンバーワン!になりたいところです。




ちなみに、国旗の色である「赤+白」は、デンマークの至る所で見られる組み合わせです。クリスマスも、「赤+緑」よりも「赤+白」です。



フランスは、確か過去2年続けて優勝?だったかなんかで、いやー、やっぱりスゴイ。デンマークも頑張って、同点になり、延長戦へ。最後までドキドキでしたが、結果2点差でフランスの優勝。

でも、とても良い試合で、本当に楽しませてもらいました。そして、流石デンマーク人、皆応援の仕方がめっちゃ息合ってましたよ。「ナーーーーーーーーイ!!!」(=英語で言うところの、ノーーー)が、「ナ」の出だしから、「イ」で切るタイミングまで、キレイに揃っていました。拍手も、すぐに揃うし。こんな角度からデンマーク文化に溶け込む事が出来たのは、とても嬉しかったです。デンマークよ、有り難う!

金:フランス
銀:デンマーク
銅:スペイン

さて、気になる日本ですが、出場24カ国のうち、16位に入っていました。来年は、是非日本の試合もしっかり見て応援しようと思います!



No comments:

Post a Comment