Pages

28 November 2010

Appetite


中森明菜さんがappetiteを語ればこんなに色っぽいのに、私に食欲を語らせると・・ 危険です!ここ数年、折角私の胃もが「ちょっと普通の女子よりは食べられる」くらいになっていたのに、デンマークに来てから、食欲のすごい事すごい事。

今日は、ちょっと前に試したオーフスのレストラン情報です。

まずは、大学近くのタイ料理屋さん。
デンマーク人の友人に勧められて行ったのだけれど、うん、満足です!勿論、オースチンのタイに比べたら、値段も高いし質も落ちると思うんだけれど、オーフスでこれなら十分。たまにタイが食べたくなったらここに行こうと思います。

サテイ。

大好きなトムガカイスープ。

パッタイっぽいヌードル。ビーフ入り。

ダックカレー。なんか、カツカレーを思い出させます。













さて、もう一つご紹介。こちらはオーフス老舗のデンマーク料理屋さん。
場所も市役所の前、と分かりやすく便利。地球の歩き方に載っていたので、気になっていたのでした。

私たちが行った時はちょうどクリスマスメニューに代わる前ということで、大半のメニューがunavailableでした。ががーん。しょうがないので、お決まりコースメニューを頼みました。

まずは前菜。デンマーク名物?のニシン漬け。普通のと、カレー味のと、2種類出てきました。実はこれ、私はあまり好きではありません・・

すごい量のニシンだったので、p.はこれと一緒にかなりのパンを消費してしまいました。

そしたら、次は(多分)うなぎのフライ。これは美味しかった!

その次は、サーモンと海老。黄色いのは、スクランブルエッグです。違う種類のパンと一緒に頂きます。これが美味しくて、p.は最初にあんなにニシン漬けを食べてしまった事をかなり後悔してました。

最後にステーキ。

デザートに、私はクレープとアイス。

p.のは、カマンベールチーズのフライ。(←私のを羨ましそうに見てました)


まぁまぁ美味しかったけれど、普通のメニューを試せなかったのが残念。個人的には、雰囲気があまり好きではありませんでした。照明が明るすぎる。

でも、「これぞデンマーク料理!」ってのを食べたい時にはグーだと思います。地球の歩き方にのっているのも、納得。


さてさて、食べ物の事ばっかり書いてたら、おなか空きましたっ そろそろお夕飯ができたみたいなので、失礼しまする〜っ♪


No comments:

Post a Comment