Pages

24 October 2010

夜のめぐり逢い

もう一週間以上前ですが、オーフスで「カルチャーナイト」というイベントがあったので、参加してきました。

色んなところで様々なイベントが一日中開かれます。普段は夜開いていない美術館や博物館なども、夜中まで公開しているということで、仕事が終えて、おうちでご飯しっかり食べて、6時半頃、いざ出発!

残念ながら今日は雨。のスタート。











最初のポイントは、市役所。地下を見せるツアーをやっているというので。スタンプを押してもらって、いざツアーに参加!









でも、忘れていました。ここはデンマーク。ツアー、勿論、デンマーク語。ががーん。何もわからなぁ〜い。









でも、分かったようなふりして感慨深く何かを見てみる。










昔ながらのチラシやポスターなど。

















そしてなぜかもう使っていない便器?












なんだか良く分からないまま、市役所の地下ツアーが終わり、次は裁判所へ!

入り口で、「もうすぐツアーが始まるわよ」と言われたけど、無視無視〜!


キブンは裁判。












p.なんて、もっとキブンは裁判さっ。





その次には、ビジネス博物館?とやらへ。
オーフスにあるビジネス関連の歴史ものがまとめてあるらしいけど、デコレーションはロマンチック。








そんでもって、その隣のギャラリーにもお邪魔してみる。










でたーっ コンテンポラリーアート系!

















美的感覚が無の私には、どうしたって、ただの箱にしか見えない・・










で、これは寝心地良さそうなベッドでしょ??

ついつい寝っころがろうとした私を、p.が慌てて止めてました。







いっぱい椅子・・











もっと、椅子・・ 座りにくそうだよ。











およっ これならリラックスできそうだ!











こ、これは、、、













というわけで、p.に「s.はさー、相変わらず想像力がないよね」と呆れられ、ギャラリー鑑賞終了。



このあと、Den Gamle By(古い町並み)で「お化け話ツアー」という、p.がめっちゃ楽しみにしていたイベントがあったので参加してみるものの。



もちろーんっ デンマーク語で、わっからっない〜。
皆怖がってるぅー。いいないいなー 私も怖くなりたいー!

ぶーぶー不満の私を見て、p.は、「自己流」の怖い話を想像で作って、ツアー中私に話してくれていたけど、正直、全然怖くなかった。寒いだけで何のメリットもなかったような・・


さて、夜中になり、〆のイベントは、コンサートホールで。










80sのバンドをp.が見たいというので。











が、これまた、びみょーーー。って感じで、終りました。ビールは美味しかったけど♪












No comments:

Post a Comment