Pages

12 September 2010

どんな記念日より待ち遠しかったよ





噓噓。全然待ち遠しくなかったよ、、、 
私がp.の誕生日をオースチン以外の場所で祝うのは今年が初めて。
まだまだ右も左も分からん状態で、どうやってプランを練れば良いのじゃッ


ところで、皆さんはバースデーソングつったらどんな曲思い浮かびます?
私の心にまず浮かんでくるのは、これ

さてさて、町中在住の同僚にお薦めレストランを幾つか教えてもらって、希望が見えて来ましたよ♪

オースチンでは、いつも、半日かけたイベントプレゼントを考えていたけれど、今年は平日だし、私も授業初日で夜まで忙しいのだ。で、デンマークでは、外食は立派な「イベント」だから、今回はこれをメインで。うししっ 楽ッ!
そして私が予約を入れたのは、Klassisk 65 というフレンチのお店。

駅でp.と7時前に待ち合わせ。さてそろそろ仕事を出ようかなー、というところで、重大な事に気がついたっ

プレゼントがなーいーっ 

いつものごとく、食べ物に気を取られてばかりで、プレゼントなんてものをすっかり忘れてました。慌てて駅へ向かい、近くの本屋さんへ。かなり適当に選んだ本だけど、のちのちp.の大絶賛を受ける事に、笑

同僚の言っていた通り、とってもcozyでリラックス出来そうなレストラン。p.はワイン、私はフレンチビールを。


つか、ビール瓶でかっ!!





前菜にエスカルゴ。
(←p.はいつも、「エスカルゴなんて海で拾って食べられるじゃん。ちっちゃい時良く食べてたよ」と、お金を払って「かたつむり」を食べる事に賛成的ではないが。)
貝。

そして、p.がメインに食べたのは、オーダーを入れてから約一時間は頂戴ね、というペッパーステーキ。

目の前で火を通してもらい、ソースを作ってもらいます。隣のおばちゃんもちょっと羨ましそうに(?)見てましたよ。

で、このついてくるポテトが半端じゃなく美味しかった!これぞフレンチフライですよ!(多分)


コレのためだけにもう一度カムバックしたいです。。。

見てよ、このp.の嬉しそうな笑顔。私にはこんな笑顔見せてくれないわよ。


「おいしーっ!!」












そして、プレゼントを開けたp.

私のセンスに、大爆笑してくれてました。






p.はワインを一本一人で空けちゃいましたーっ 私のビール、まだこんだけ余ってる。勿体無いっ 
絶対飲むっ!



私たちがあまりにステーキを褒めたので、シェフが気を良くしてくれたのか、ソースに使ったという1941年ものだったか、もっとその前だったか、の貴重〜な、純度100%(一切薄めなし)のポートをグラスについでくれました。


うーん、美味〜〜〜 


そしてかなり酔っぱらいの私。ニマッ


デザートは、デンマーク語で良く分からなかったんだけど、来てみたら、大好物のラバケーキ♪
お味は最高!


ヒロリン、はるかちゃん、これは絶対一緒に食べなくっちゃですよーっ!










てなわけで、7時から10時半まで、たんと3時間以上かけて、ゆっくりとレストランを堪能させて頂きました。ここ、ほんと、お薦めです!


余談ではありますが、実はこの日に丁度、目を付けていたアパートから返事が来て、契約出来る事になりました!引っ越し先は、このレストランも位置する、オーフスの中でもヒップでお洒落な地域。家で仕事をするp.にとっても、念願かなったりのお引っ越しとなります。この一ヶ月、オーフスでのアパート探しは本当に大変で、時間も労力もとっても取られました。。。 ストレスもたまったし、しなくていいような喧嘩もしたし。だからこそ、お誕生日にこんな素敵なお知らせが入って来て、本当に幸せでした。



p.が「今まででいっちばん幸せなお誕生日!」と笑顔で発言していたのを聞いて、微妙に複雑な気持ちになるも(去年のセグウェイツアー、かなり自信あったんだけどな。。)。
でも、なんか、あぁ、やっぱり、デンマークに来て良かったんだ、って確信しちゃいました。



なんか、私たちのオーフス生活第二幕が、あがったみたいな、そんなキブンです。






4 comments:

  1. Hirorin>そうよー、まさしくヒロリンの事を思い出してたよ!
    ケーキを食べつつ、目の前にp.がいるのを見て、「なんでこいつが居るンだヨーッ」とめっちゃ違和感だったもんね、笑

    今週末は、いよいよタイ料理屋さんに突撃してみる予定。こちらのレポもお楽しみに!
    (なんか、オーフスに何をしに来てるんだか良く分からなくなって来た、、、)

    ReplyDelete
  2. ほんとにほんとにp.くん、めっちゃ幸せそうな笑顔だねぇ。見るだけでこっちまで幸せになりました!!
    良いレストランでお祝いできてよかったね!
    アパートのこともおめでとう~。

    ReplyDelete
  3. p.もお誕生日だったのねー.私ととても近い?それとも同じ日?素敵なバースデーだねー.幸せ分けてもらいました!!

    それにしても二人とも,こんなにご馳走食べて,なんでそんなにスレンダーなのだ!!我々は昨日のバースデーランチで1.5キロも太ったぞー.

    ReplyDelete
  4. Eikoちゃん>ね、私に向かってこの笑顔は絶対ないよ!肉と酒にだけ向けられる至福の笑顔。アパートのことは、本当に良かったーー!場所を言うと、いろんな人に「どうやってゲットしたの!?」と聞かれたから、本当にラッキーだったんだと思う。ありがたや!

    Mayumiちゃん>うん、まゆみちゃんと5日違いなんだ!まゆみちゃんも素敵なレストランでおしゃれなバースデーご飯したようで何よりです♪
    私、デンマークに来てから全然汗をかかないし、着々とお肉を蓄えて来てるよ。冬を乗り越える為には必要、と、勝手に納得しちゃってるけど、、、(汗)

    ReplyDelete