Pages

01 August 2010

Week-End

今週は毎日 とりあえずオフィスに行った 良く働いた!
ので、待ちに待ったWeek-End

何が楽しみだったかって、アメリカでも日本でも話題という映画、Inceptionが去る木曜日にデンマークにもやってきたのですよ!


ヨーロッパでは、チケットを買う際、席を一緒に買うんだそうです。これは便利。

p.が前日に映画館まで直接出向き、ど真ん中の席を買っておいてくれました。マチネーで65DKK(約983円)。






本当は、映画館でポップコーンなど買いたかったけれど、恐ろしく高いに違いない。
という訳で、隣のスーパーでチョコを購入。











バッグの中に隠せる様にと思って、わざわざこれ一個にしたんだけど、同スーパーで買ったコーラやらチップスやらなんやかんやと持ち込んでいる人の多い事!p.は、「こんな事ならビールを買ってくれば良かった」と実に悔しそうでありました。

堂々と持ち込みオッケー、勉強になりました!でも、その割には、映画館のポップコーンやコーラを買っている人もこれまた多い。ていうか、食べ物飲み物なしで大人しく座っている人がいない!!

さて、映画は、、、
面白かった!

ですっ!!!!

デンマーク語の字幕付きだったので、ちょびっとだけデンマーク語の勉強にもなりました。

さて、次は飯じゃ、めしーっ

今回はデンマーク料理を食べようと思っていたので、事前にリサーチしておいたレストランへ行くと、、、
がーん。閉まってるぅー (7月中は、バケーションに出るため閉めるお店が割と多いんだそうで)

で、同じくそのお店に食べに来ようとしていた紳士二人が、直ぐ近くのお薦めのお店を教えてくれたので、行ってみました♪

しかしっ
とうとうこの日がやって来たっ 出たーッ



全メニューデンマーク語オンリーッ

でも、親切なウェイターさんが、上から下までぜーんぶ、英語に訳してくれました。

どこに行っても親切にしてくれるデンマーク人。どうも有り難う、、、がんばって早くデンマーク語学びます!






私はビール、p.はワインを。












そしてp.がオーダーしたのは、英語で言うところのmuskox、日本語では「ジャコウ牛」と言うらしい。










グリーンランドに住む、こんなコ達です。











デンマークポテトと一緒に。













私は、スモークサーモンのサラダを。











サーモンは、干し草の上でスモークして頂きます。サラダに色々なものが入っていて、美味♥でした。









デザートには、プリンみたいな食感のチーズケーキ?
に、シャーベットをのせて。このシャーベット、ウェイターさんが「英語でなんと言うか分からないんだけど、きっと食べたら分かるよ!」と言ってくれたんだけど、、、 味音痴の私には分からんかった。何だったんだろう?













4 comments:

  1. 超、おいしそうー。超ファンシーだねーー。
    サーモン、サーモン、デンマークポテト
    にノックアウトだよー。

    ReplyDelete
  2. おいしそうじゃーん。しかも、ポテトがよーろぴあん。muskoxってなんさー。知らなかった。牛の息子?違うかー。映画おもしろかったでしょ!

    ReplyDelete
  3. muskoxは、一口食べてみたけれど柔らかくてまぁ食べやすかったかな。
    サーモンサラダはほんと美味!でした。でも、価格と比べてしまうと、「え、やっぱりそんなにするもんなの??」って疑問が湧かないでもないけれど(涙)

    デンマークポテト、食感はとても良かった!
    味付け、なんか醤油とか入れて欲しいなー、笑

    ReplyDelete
  4. 映画、Sandieと見たよ。すっごく面白かった。けど、わからない部分もあったりして、もう一度見たいな。
    スモークサーモン、目の前でスモークしてくれるなんて、素敵。スモークサーモン大好きだから、来年デンマーク行ったら(もう、行く気満々)、ぜひぜひ食べたいわ。

    ReplyDelete